SSブログ

日本の歴史やらを見た! [PLAYLOG]

しつこくてスミマセン・・・
まだ、人形美術館の巻です

もひとつ、先に陳謝しておきます。
''エロはありません・・・''
申し訳ございません
   


ためになるコーナーをササッと紹介。
【日本の歴史】というコーナー
Japaneseとして生まれたからには、知っておかなければなりませぬ

''縄文時代''
   
みんな金髪かい
きちんと礼儀正しく秘部は隠しております。


''弥生時代''
   
この時代から、黒髪になったんッスかぁ~~~
お勉強になります
こちらは、スッポンポンです。
自然体でヨロシイ


時代は飛んで~~~(勝手に省略)
''東大寺盧舎那仏建立の様子''
   
これは、他の雑な時代に比べて、よくできておる

ってな感じで、日本の歴史コーナーは続いてました。



今度は舞妓はん遊びじゃ~~~

・・・といってもあまりにも有名な京都の''祇園祭&都おどり''

4階まで吹き抜けの祇園祭の山車がドカ~~ンと展示してあって~
   

上階部分にズラ~~っと舞妓はん達が舞を舞う
   
   

スゴイ数の人形なのには驚きだし
パンフレットによると、この「都おどり」は''館内一番人気''らしい

この舞妓はんの人形達は、階下のボタンをお客さんが''ポチッ''とすれば、舞を舞う仕掛けになっています。

せっかく来たので私は数回ポチッとしましたが・・・
トンチンシャンというJapaneseミュージックも流れず、
''キコキコキコ''というきしむような音が一斉に鳴り出し、
人形は一斉にクルクル回って同じ動き
よ~く目を凝らすと、首が''カクカク''してる舞妓はんもいらっしゃる
首が吹っ飛んだら、ちゃんとキャッチしてあげなければなりません
   


誰も居ないこの空間で、キコキコしながら100体もの人形が
一斉に動き出すのは、ちょっと恐怖を感じました
   




次は艶っぽいモノがあるといいねぇ~
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。